人気ブログランキング | 話題のタグを見る

google で 画像検索

最近グーグルで画像検索の機能が追加されたんだけど、ご存知だろうか。
画像をアップロードすると、その画像に近い画像を自動で探し出してくれる機能。
いつも花の名前とか分からない時、検索しても
なかなかその名前に辿り着けなかったりするのだけど、
花の画像をアップして、自動的に同じ花の写真が検索出来たら、そりゃ〜便利と思い、
試してみた。

まずは、こちらの半分白くて半分ピンクの花。白ピンちゃん。

google で 画像検索_c0229485_2326518.jpg


検索結果はこちら↓↓↓

google で 画像検索_c0229485_2326744.jpg


え〜〜〜〜っ??? 花じゃないもののほうが多いんでね?
何あの緑のマスクの子?どうして靴下?防災ずきんの子?
なんで叫んでる女の人?等々云々。


気を取り直してこちら。道端の星みたいな花。ミチバタボシ。

google で 画像検索_c0229485_2326447.jpg


検索結果はこちら↓↓↓

google で 画像検索_c0229485_23261032.jpg


ん〜〜〜おしいっ!!か?
ほぼ花ですが、これもドンピシャリとはいかず。睡蓮が多いかな。
ちょっと笑えるのが、一番下の真ん中のニット帽?
ん〜確かに類似はしているようだ。

という事で、今日のところお名前は分かりません。
ま、白ピンとミチバタボシ。意外と悪い名前じゃないんじゃない?

今後恐らくこの機能の精度が上がるのだろうけど、意外と面白い類似品が見つかったりして
これはこれで面白いかも。自分の顔の類似品を画像検索したりも面白いかもよ。
お試しあれ。

そう言えば、僕は地デジ難民になりそうな気配だ。
工事ギリギリ間に合わないかもって。がび〜ん。

by hiroshiurushido | 2011-07-04 00:07 |