出岡由行 染色絵画展

広島のお友達から作品展のご案内メールが来ていました。
何と、ちょうど広島に来ている時に開催ではないですか!
しかも、ホテルからも近く、ちょうどいいタイミングで時間も空き、
何とも奇跡的に行く事が出来ました。

出岡由行(いずおかよしゆき)さんは、東南アジアの伝統的な染色技法・バティック
(ろうけつ染め)で染めた染色絵画をされています。
僕が知り合った頃は棉に染めていたのですが、最近はシルクへの染色を
成功させる事が出来たという事で、ホントに鮮やかさが格段と増していました。
キラキラとしたシルク地にろうけつ染め。何とも立体的で、奥行きがあって、
色諧調にとても深みがあります。ポストカードじゃ分からないけど。
ほ〜んと美しいです。

c0229485_23253485.jpg



電話してもつながらず、直接会場へ行ってみたら、出岡君居ました!
なんで広島に〜???とビックリの再会。
携帯朝から電源落ちてたそうです。あ〜でもあえて良かった。
ね、後ろの絵キラキラしてるでしょ?染め物だよ。
今年で染め始めて17年なんだって。カズンと一緒だ!
色んな話が盛り上がっちゃいました。

c0229485_23245499.jpg


出岡由行 染色絵画展は 広島の三越、7階のギャラリーで
7月10日〜16日まで。
是非お近くの方は、行ってみて下さい!!
[PR]

by hiroshiurushido | 2012-07-12 23:49 | クリエイト