カテゴリ:花( 176 )

奇跡は続く

憎きヒョウに撲殺されたタータンりんご。
4月中旬くらいに花を咲かせるのですが
なんと今、また花を咲かせているではありませんか!

6月の猛烈なヒョウの後、葉っぱもボロボロになり、木自体も大丈夫かと心配されたのに。
なんとか実を結ばせようとあきらめない不屈の生命力。感動的です。

c0229485_14314565.jpg


[PR]

by hiroshiurushido | 2014-08-23 14:41 |

華は咲く

早くても遅くても、みんなそれぞれの " 時 " がある。
昨夜という時、今宵という時。
一日違いのタイミングが織り成す調和の瞬間です。
それにしても堂々と真ん中で咲きましたね。

c0229485_0244385.jpg


c0229485_0244552.jpg
[PR]

by hiroshiurushido | 2014-08-12 00:31 |

スーパー月下美人

今宵はスーパームーンだとか。
台風一過。深夜の花見。風が強すぎたので、室内で。
今回二輪が凛として。
動かない花を撮るのはさぞ動かなくてよかろうと。
とんでもない。動かないものはこちらが色々動かないといけません。
様々ライティングを施してみました。
なかなか美人に撮れました。それでは花見のお裾分け。

c0229485_1254910.jpg


前後に写り込むように配置して。合成じゃないですよ。こっちとあっちに配置して。
こっちとあっちに光をあてます。

c0229485_126156.jpg


ちょっと赤を入れてみました。ま、初の試みという事で。

c0229485_1265238.jpg


横顔。

c0229485_1271448.jpg


こちらはちょっと花火チックに。

c0229485_1273142.jpg


そして頭上にはスーパームーン。花たちはそのタイミングを知っているかのように。
東京でもほんの雲の切れ間から、見れました。
雲の感じが月をより魅力的に見せてくれますね。
花も宇宙。月も宇宙。近所は宇宙に溢れてる。
いや宇宙そのものですね。
全ては宇宙のカケラで出来ている。

c0229485_243633.jpg
[PR]

by hiroshiurushido | 2014-08-11 02:25 |

月下美人2014

2014 0729 0139

昨晩は石川だったから、昨日だったら見れなかった。
今年もその妖艶な一夜限りの庭先花宴。間に合いました。

c0229485_12194216.jpg
[PR]

by hiroshiurushido | 2014-07-29 12:35 |

夜桜

なかなか人混みに行くのは苦手だったりするのですが、
行って来ましたone night 野川。
ここの照明はホントにシンプルで奇麗です。

c0229485_13293649.jpg


桜ホタルです。もっといっぱい行き交うところとりたかったところですが、
なかなかそんなチャンスは訪れません。人混みに待ちきれませんでした。

c0229485_13293477.jpg


橋の上から桜を眺める人たちの群れは、まるで壁画のようでした。

c0229485_13293116.jpg


c0229485_13292879.jpg


いいねかたぐるま。特等席です。

c0229485_13292561.jpg
[PR]

by hiroshiurushido | 2014-04-05 13:39 |

二本松の霧ヶ城の菊

青年海外協力隊の訓練所がある福島は二本松。
一日体験入隊のイベントで呼んで頂いたのだけれど、
宿泊先のすぐ近所に霧ヶ城。菊まつりをちょうどやっているという事を
教えて頂き、午前中覗きに行って来ました。
あいにくトイカメラしか持っていってなかった割には
そこそこ撮れたかな。

c0229485_1525376.jpg


その大きな大きな菊に圧倒されます。
大輪の菊を目の前にすると、それを育てた方の労苦や試行錯誤が
見えて来ます。
菊って不思議と人を感じる不思議な華だと思いました。

c0229485_15205145.jpg


c0229485_15205578.jpg


c0229485_15204788.jpg


c0229485_15205947.jpg
[PR]

by hiroshiurushido | 2013-10-28 15:48 |

曼珠沙華

彼岸花として知られておりますが、この華、かなりの有毒植物なのだそうです。
この赤と黄色のコントラストが好きで、今年も夜の鑑賞会へ参りましたが、
まだまだ夏の終りのしつこい蚊の季節。
去年かなり蚊に刺されましたので、虫除けスプレーをバッチリして。

それなのに足首あたりをかなり刺されました(汗)
しかも一カ所はズボンを貫通。
何としつこいのでしょう。

曼珠沙華はその毒性から虫や動物が寄り付かないと言われているようですが、
蚊には全く無意味ですね。
美しいけど、今年も痒いです。

c0229485_0565276.jpg
[PR]

by hiroshiurushido | 2013-09-25 01:17 |

中秋の名月 -1

月下美人が咲きました。今日は中秋の名月でしたね。咲いたのは昨日。
1日間違えちゃったのだろうか。はたまた、19日に日付が変わるタイミングに
合わせたのだろうか。
夏の前にも咲いたのだけど、タイミングを逃してしまった今年。
ようやく咲いてるところが見れました。
昨日は一気に5つ咲いた!まさにqueen of the night
皆さんにも我が家のベランダより、デジタル押し華お裾分け。

c0229485_0564913.jpg


c0229485_0564726.jpg


c0229485_0565191.jpg
[PR]

by hiroshiurushido | 2013-09-20 01:01 |

あっち向いてほいっ

珍しく、一輪だけ太陽に向かってました。
ひまわりも暑すぎて時差ぼけか?

c0229485_0134047.jpg


[PR]

by hiroshiurushido | 2013-08-22 00:36 |

瑠璃色

瑠璃玉アザミと言うのだそうです。近所の農場から入手して参りました。
柔らかいのかと思いきや、かなりのチクチクでございます。
葉っぱもかなり刺さります。

c0229485_2115019.jpg


c0229485_2115349.jpg


[PR]

by hiroshiurushido | 2013-08-01 02:21 |