カテゴリ:音楽( 73 )

『カズン 二重唱~虹色ノート盤』2016.2.10 release!

新曲満載の2枚組オリジナル盤!!
全国CDショップ(及びネット通販)にて予約受付中。


c0229485_1132817.jpg



試聴サイトオープン!!こちらからどうぞ!

Disc1.Total Time : 44:11

01. 虹色のスコア
   作詞・作編曲:漆戸 啓
02. 田舎育ちの夢見る少女はいつまでも少女のまま
   作詞・作編曲:漆戸 啓
03. ウィークエンドナイトメア
   作詞・作編曲:漆戸 啓
04. アンブレラ
   作詞:小林和子 作編曲:漆戸 啓
05. ひまわり 〜虹色ノートversion〜
   作詞:小林和子 作編曲:漆戸 啓
06. ココロの落書き 〜虹色ノートversion〜
   作詞・作編曲:漆戸 啓
07. The Pearl of Africa 〜虹色ノートMix〜
   words and music : students from st. mbaaga’s college and hiroshi urushido
08. GOAL
   作詞:小林和子 作編曲:漆戸 啓
09. 涙のゆくえ 〜虹色ノートMix〜
   作詞:小林和子 作編曲:漆戸 啓
10. ピアノのうた
   作詞・作編曲:漆戸 啓

Disc2.Total Time : 59:18

01. はじめの一歩
   作詞・作編曲:漆戸 啓
02. one 〜歌う星 〜虹色ノートMix〜
   作詞・作編曲:漆戸 啓
03. キミだけなのかもしれない
   作詞:小林和子 作編曲:漆戸 啓
04. 悩みの森の真ん中で
   作詞・作編曲:漆戸 啓
05. 鶴の舞
   作詞・作編曲:漆戸 啓
06. 手をつなごう 〜虹色ノートMix〜
   作詞:田久保真見  作編曲:漆戸 啓
07. キミノコエ
   作詞:小林和子 作編曲:漆戸 啓
08. 冬のファンタジー 〜seasonXX Mix〜
   作詞:小林和子/カズン 作曲:カズン 編曲:漆戸 啓
09. ココロの色 with 岩崎良美 〜虹色ノートMix〜
   作詞・作編曲:漆戸 啓
10. wave
   作詞・作編曲:漆戸 啓

bonus
01. 転がるオレンジ
   作詞:小林和子 作編曲:漆戸 啓
02. IBUKI
   作詞・作編曲:関口知宏
03. 未来の空気
   作詞・作編曲:漆戸 啓


虹色ノート盤に収録!
The Pearl of Africa のミュージックビデオはこちらから↓

c0229485_19552789.jpg


メイキングドキュメンタリーはこちらから↓

c0229485_1955244.jpg


[PR]

by hiroshiurushido | 2016-01-19 01:22 | 音楽

高校生ピアニスト

7月23日に山形の芸工大で行われた被爆ピアノのコンサートでは、
東北の5つの音楽高校から、5人の若きピアニストが参加してくれました。
ベートーベンやショパン、プロコフィエフ、リスト。
その堂々たる音色が、野外能楽堂から外へと響き渡っていました。
リハーサルで思いを確認するように奏でる彼らの真摯な姿に感動を覚えました。

c0229485_22323782.jpg


c0229485_22301838.jpg
[PR]

by hiroshiurushido | 2014-07-29 23:29 | 音楽

被爆ピアノの音色

c0229485_045337.jpg



東北芸術工科大の特別授業及び、被爆ピアノコンサートで
山形へ行って来ました。
今回被爆ピアノを弾かせて頂くのは初めて。
そして大学で講義をさせて頂くなんて事も初めて。
初めてづくしの旅となりました。

芸工大の推進する「芸術平和学」の授業。
音楽を通じての僕たちの活動のお話と、
被爆ピアノを全国各地へ持ち運び平和コンサートを
していらっしゃる調律師で、広島から被爆ピアノ(ミサコのピアノ)を
運んで下さった矢川光則さんのお話、最後にそのピアノを使わせて頂いて
ワークショップという流れの80分。合計2コマ、600人の生徒の皆さんと
一般参加の方々で、教室は埋め尽くされました。

初めて弾かせて頂く被爆ピアノ。
授業前、教室に運ばれたそのピアノを前に
まず弾こうと思っていたのは、
ドキュメントフィルム No More Hiroshima No More Nagasaki のために作曲したテーマ曲。
どんな音がするんだろう。どんな事を僕は感じるんだろう・・・

弾き出した瞬間、明るく優しい音色が溢れ出しました。
昭和7年のピアノ。普通にしててもアンティークの域。
良く鳴る。それにしてもとても元気な音色。
今までに色んなピアノを弾かせて頂いてますから、そのピアノの
特徴や、どのように扱われて来たのかといった事はある程度
弾いた時に分かります。とても大切に、色んな人たちが弾いて来た
思いが詰まってる音がしました。

それにしても、このピアノは82歳のアップライトピアノ。
そして何より、1945年の8月6日。あの爆風の中をもくぐり抜けて来たピアノ。
あの日、すべてを焼き尽くし、すべてを吹き飛ばしてしまったかのように思えた
原子爆弾。人の思いだけは決して奪う事は出来ない事を証明するかのように。
悲劇にも引き裂く事の出来ない、人の優しい思いを今に力強く届けてくれる音色でした。
また今ここから始まる出逢いに感謝。

講義の最後にこのピアノでワークショップ。
平和への思いを音で感じる即席セッション。
あえてピアノを弾いた事無い方に出て来て頂き、その場でメロディーを作って頂き、
僕が伴奏、アレンジを加えて、皆さんにはコーラスをして頂くというもの。
誰でもその場でピアノが弾けるようになる独自のメソッドをお教えして、
あっという間にみんなで曲が出来上がりました。
とってもうまくいった!やっぱりこのピアノはマジックだ。
みんな音で体感する事が出来ました。

217本のピアノ弦のうち、切れていた2本だけが新しいもので、その他はオリジナル。
ガラスが刺さって付いた傷もそのまま。
普通に今でも演奏出来る事、その普通がどれほど凄い事なのか。
ありふれた日常の中にあった人々の大切な思いは、今このピアノによって
今へと届けられ、感じる事が出来るのです。
また弾きたいな。このピアノ。
[PR]

by hiroshiurushido | 2014-07-29 01:14 | 音楽

なが〜い東京雪祭り

YOSHIMI'S NIGHT Vol.1 で渋谷はJZ Brat へ。
本日はピアノだけでございます。

昨夜からの大雪。あっという間に車は雪の中。
深夜の雪かきむなしく、車はあきらめ、今朝は最小限の手荷物に切り替え
遠い遠い駅への道をびちょびちょひた歩く。
何はともあれ無事に到着。本番も無事終了致しました。
照明きれいです〜。

そして、帰りは帰りで駅のタクシーは超行列。途中までバスにして、
またてくてく歩いて帰宅。
するとうちの前だけ雪がたんまり残ってました。
そりゃそうです、皆様朝から雪かきしてましたから。
やっと戻ったら、落雪で玄関も半分しか開かず・・・。

そしてまた深夜の雪かきでございます。
ちくしょ〜雪。疲れたぞ。

ちなみにVol.2 は4/13(日)にまたJZ Brat でございます。
もうほぼチケットがなさそうですが、お越しの方はお早めに!
僕もまた出ます。雪は降らないと思います。

c0229485_0325666.jpg


c0229485_0325256.jpg


c0229485_0325484.jpg
[PR]

by hiroshiurushido | 2014-02-16 01:20 | 音楽

初やっちゃった

今年のシゴトハジメは昨日からと思っていたのに、正月疲れからちょっとダウン。
気を取り直して本日から復活。
最初のプロジェクトに登場するであろうギターの弦を取り替えました。
今まで自分で取り替えた事が無かったこの作業。
今年の初仕事は人生初の体験となりました。

ホントはアコギの切れてた第4弦だけと、エレキを取り替えるつもりでしたが、
何せ初めて。弦の数え方をどちらから1弦と数えるかによってとんでもない事に。
そう、あろう事か僕は逆をやってしまった。
通常弦は間違えないように1弦と4弦、2弦と5弦、3弦と6弦という感じで
セットで入ってます。
僕が第4弦と思っていたのは実は第3弦。
という事は4弦と思い込んでそこに付けてしまったのは第1弦。
結局第一弦を第3弦に張った訳で、どうもチューニングしても弦がゆるゆるだと
思ってやっと気づきました。
こんがらがって結局全て取り替えました。もう身体で覚えました。
その後のエレキはお手のモノ。何ともボケてる初アホでした。

初めての事は何だって楽しいものではございますが、
弦を買って来て作業したらもう夜です。
慣れない事は疲れます。弦を取り替えるだけで指が痛くなってしまいました。
とは言え弾くのも慣れない僕でございますが、今年は何だか慣れない事から
スタートとなりそうです。楽しいね。

c0229485_18202627.jpg
[PR]

by hiroshiurushido | 2014-01-06 18:54 | 音楽

THE PEARL OF AFRICA Cousin in Uganda !

カズンとウガンダはセントムバガ中等学校の子どもたちとのコラボレーション
THE PEARL OF AFRICA (アフリカの真珠)のミュージックビデオと
メイキングドキュメンタリーが完成しました!!
素晴らしい映像はご一緒したTAKAさんです!

ミュージックビデオはこちらから↓

c0229485_19552789.jpg


メイキングドキュメンタリーはこちらから↓

c0229485_1955244.jpg


『The Pearl of Africa』
Words and Music: Students from St. Mbaaga's College and Hiroshi Urushido
Arrangement: Hiroshi Urushido

It's so dark
It's so cold
There's hunger
It's a desert, no schools
And kids can't go to school
They have to work,
(work, work, work, work)
For Uganda, to be the pearl of Africa

It's so fun
It's so green
There's music
We will never have wars
All kids'll go singing to school
They love to dance,
(dance, dance, dance, dance)
For Uganda, the pearl of Africa

Come and see my country, Uganda
Come and see my home,
Feel at home here in Uganda
We love, we laugh
We work together
We thrive
Determined all the way

Oh Uganda! Beautiful Uganda!
Everybody loves Uganda (woo)
Ever dreamed of working together,
one world family
Oh Uganda! Wonderful Uganda!
Everybody loves Uganda
Webale nnyo (※)
U and I, Uganda !

It's so bright
It's so warm
There's our mother
They're living for peace
Work with pride
And feed our body and mind
They always smile
(smile, smile, smile, smile)
For Uganda, the power of Africa

Come and see my country, Uganda
Come and see my home
Feel at home here in Uganda
We love, we laugh
We work together
We thrive
Determined all the way

Oh Uganda! Beautiful Uganda!
KIMI TO DEAU Uganda (woo)
Ever dreamed of working together,
one world family
Oh Uganda! Wonderful Uganda!
TE TO TE TSUNAIDE Uganda
ARIGATO
U and I, Uganda!

Oh Uganda! Beautiful Uganda!
Everybody loves Uganda (woo)
Ever dreamed of working together,
one world family
Oh Uganda! Wonderful Uganda!
Everybody loves Uganda
Webale nnyo(※)
U and I, Uganda!

Oh Uganda! Beautiful Uganda!
Everybody loves Uganda
Oh Uganda! Wonderful Uganda!

KIMI TO DEAETE YOKATTA
Oh Uganda! Beautiful Uganda!
Everybody loves Uganda
Oh Uganda! Wonderful Uganda!
TE TO TE TSUNAIDE Uganda
ARIGATO
U and I, Uganda!

Webale nnyo(※)
U and I, Uganda!

※Webale nnyo = ウガンダの言葉で「ありがとう」


アフリカの真珠

それはとても暗く 寒さと飢えの砂漠 
学校も無く 子供たちは学校へ通えない 
彼らはウガンダのために 働き詰めている 
アフリカの真珠を目指して

それはとても楽しく 緑深い音楽に満ちた国
もう戦争はしない やがて子供たちは皆 
踊りながら学校へ行く
そうウガンダのために 
それはアフリカの真珠

私たちの国ウガンダへ見に来てよ
私の家においでよ
自分の家のようにくつろいでよ

愛し 笑い 共に働いて
そして繁栄する 
私たちは最後まで貫き通す

おお ウガンダ 美しきウガンダ
誰もが愛するウガンダ
あなたは夢見た事がある?
みんなが一緒に働いて 世界が一つのファミリーになる事を

おお ウガンダ 素晴らしきウガンダ
誰もが愛するウガンダ ウェバレニョ(ありがとう)
あなたと私のウガンダ

それはとても明るく 温かい 
平和に生きる 私たちの母がいる
この身体と心を与えてくれた母たちは
いつもいつも笑顔でいる 
そんな母たちの微笑みこそが アフリカの力の源

translation by hiroshi urushido




[PR]

by hiroshiurushido | 2013-06-15 20:16 | 音楽

ありふれた奇跡のうた

岩崎良美さんに提供させて頂きました「ありふれた奇跡のうた」
のミュージックビデオが公開になりました。
よろしかったら、是非チェックしてみて下さい。

♪歌  岩崎良美

詞曲編曲 漆戸啓でございます。

僕もちらりと、ライブ風景や、リハーサル風景や、弾いてる手 出てるみたい。

画像クリックでYoutubeへジャンプ↓↓

c0229485_1531128.jpg
[PR]

by hiroshiurushido | 2013-04-24 01:58 | 音楽

岩崎良美 赤と黒から・・・III

4月10日に発売になりました!
2009年から続いている赤と黒からシリーズの第三弾。
アルバムプロデュース、サウンドプロデュースさせて頂いております。
3枚の中でも一番ポップで、また充実のヴォーカルが聴き所でございます。
セルフカヴァー、そしてフレンチポップはあの「シェリーに口づけ」
オリジナルは2曲、「恋のかほり」と「ありふれた奇跡のうた」を
詞曲提供させて頂きました。
アレンジもとにかくキラキラポップに仕上がっております。

「恋のかほり」は良美さんがかねてから
レパートリーとするフレンチポップと、往年のポップな良美さんのナンバーを
つなぐようなフレンチ J ポップ。あちこちにかほりを残して
夜な夜な本当の愛をもとめ彷徨う不思議で魅力的な主人公のとびきりキャッチーナンバー。

「ありふれた奇跡のうた」は、ずっとこんなバラードを良美さんに歌ってもらいたい
とのイメージを持っていましたが、今回とてもいいカタチで実現しました。
良美さんのホントにポップで、なおかつ深みのあるその歌声の魅力を引き出せるよう
歌詞とメロディーを練りに練りました。アレンジも二転三転、最終的にとっても歌が
表現豊かなので、シンプル方向に。
僕も作業しながら終始良美さんの歌に酔いしれてしまいました。

とにもかくにも、今こんなに一つ一つの歌を深く表現出来る歌い手って
なかなか居ないと思っています。
3作に渡ってこのシリーズは、とにかくヴォーカルアルバムにしたい!ってこと。
僕が良美さんに歌ってもらいたい感じをかなりの自由度でやらせて頂きまして、
良美さんファンでもある僕にとってもとても思い入れのあるアルバムがまた一つ
出来上がりました。是非是非聴いてみて下さいね。タッチしか知らないなんて駄目ですよ!
ホントに素敵なヴォーカリストなんです。

ありふれた奇跡のうた

♪ あなたに出逢えて こんなにも
  私は変われたの
  ねぇ 気持ちの分だけ 言葉がないから
  涙が溢れるのね

  つないだこの手の ぬくもりは
  永遠じゃないことを
  ねぇ 知っているから 今がこんなに
  輝き出すのね ・・・

c0229485_23504722.jpg


1. イントロダクション 赤と黒から・・・・・III
2. Vacance 2013
3. 愛してモナムール 2013
4. 恋のかほり
5. シェリーに口づけ
6. カメリアの花咲く丘 2013
7. 恋・あなただけに 2013
8. ありふれた奇跡のうた
9. 愛がひとりぼっち 2012 -BONUS TRACK-
[PR]

by hiroshiurushido | 2013-04-16 00:36 | 音楽

巻き戻し

久々のテープの登場。曲がが終わったら頭へ巻き戻す。
そういえば今は曲を巻き戻すって言わないか。なんて言う?

c0229485_0104818.jpg
[PR]

by hiroshiurushido | 2013-04-08 00:14 | 音楽

山下智久 ライブツアー2012 エロP

横浜アリーナ行っていきました!山Pのコンサートに!
ホントに終止楽しませて頂きました。

僕が提供させて頂いた♪悩みの森の真ん中で
多くの方達へ届いているようですよ。嬉しい限りです。

レコーディングの時から山下智久さんは音楽へ対する姿勢もとってもひたむきで
僕にとってもホントに刺激的なセッションでした。
何かを伝えたいという思いがホントに強い人なんだな〜と。
僕もレコーディングの時に彼の歌にグッと引き込まれる瞬間の連続でしたから、
きっとそんなエネルギーは、表現となって多くの人に届いていくんだろうなと。

そんな山下さんのパフォーマンスを十二分に堪能させて頂いちゃいました。
皆さんも是非生の歌を聴きにいってみてはいかがでしょう。

そうそう、初回限定盤のBでは、DVDでレコーディング風景、僕も登場させて頂いてます。
山P僕も応援しております。Amazonで初回限定A B買っちゃった。

c0229485_23553030.jpg



横浜アリーナはラーメン博物館のすぐそば。やっぱ行くでしょ。

c0229485_23554828.jpg


気仙沼復興への象徴とも言うべき、こちら。

c0229485_23555042.jpg


かもめ食堂をチョイスさせて頂きました。美味しかった〜。
鶏と魚介のスープが最高です。

c0229485_23555290.jpg
[PR]

by hiroshiurushido | 2012-08-05 00:28 | 音楽