春の雪

小さい小さい白い花達が一気に咲き乱れる雪柳が今年も。
みんなで一致団結。異体同心真っ白に降り注ぎます。

c0229485_23141416.jpg


c0229485_23141052.jpg
[PR]

by hiroshiurushido | 2011-03-29 23:28 |

春なのに

三寒四温。今夜は寒いです。
まだ四寒三温くらいだろうか。

c0229485_1514159.jpg


c0229485_1513873.jpg


c0229485_151366.jpg
[PR]

by hiroshiurushido | 2011-03-28 01:55 |

ブーム

今日もおいし〜茨城の恵みを頂きました。

c0229485_23425834.jpg


ごま油と味塩を少々振っていただくのが、僕流のいつものサラダ。
ま、グッチ祐三さんが以前テレビで紹介してましたが。
c0229485_3131189.jpg


ほうれん草はチキンのスープに。
c0229485_23425385.jpg


今は水が売り切れて、野菜があまる。何たる事態。
巷の流行もいいけれど、僕にとってはマイブームが大事。
もともと人気がなくても良いものを見つけるのが大好きですから。
今日は茨城大ひいき。ある限り買いますよ。
あるものは安全なんですから。
いつも買ってるんですから。
無くなっては悲しいんですから。

どんな畑で育ったの? 畑のどの辺にいたの? どんな空を見てたの?
どんな風に揺られての? どんな農家の方だった?
どんな経路で運ばれて来たの? どんなドライバーさんだった? 
どんな市場て売られてたの? キミは市場でいくらだったの?
そしてうちの近所のスーパーへ来て、僕が選んで、グッチさんのサラダになって・・・
ところで、畑時代の両隣さんは同じスーパーへ来たのかな?
もし僕が2個買って、そのもう一個が畑時代のお隣さんだったら
すっごい奇跡だね。
なんて、知る由も無いのだけれど。

ざっと超省略しても一個のレタスに物語があって・・・

風評被害って嫌な言葉だね。
人の痛みの上に安全を築くみたいな言葉だね。
エコブームと安全って違う場所にあるのかな。

そうか、ブームとつく言葉はあっという間に過ぎてしまうのか。
いいね風評被害ブーム。

あ、ちなみに僕のマイブームは結構長いんです。
子供って一つの遊び気に入っちゃうとあり得ないくらい繰り返すでしょ?
実は僕結構近いかも。

カズンHPにてメッセージ配信中
[PR]

by hiroshiurushido | 2011-03-25 00:53 | 自然

mission completed

本日マスターリングを終え、また一つプロダクションが僕の手を離れ
旅立っていきました。
とびきり元気なナンバーとなりました。
発売詳細はまたお知らせ致しますね。
前へ前へ・・・

parasight mastering にて

c0229485_17423243.jpg


c0229485_17423483.jpg


カズンHPにてメッセージ配信中
[PR]

by hiroshiurushido | 2011-03-24 17:55 | 音楽

unexpectedly

コンビニ行こうと思ったらびつくり。雪が。

c0229485_2312463.jpg


カズンHPにてメッセージ配信中
[PR]

by hiroshiurushido | 2011-03-23 23:56 | 自然

僕のふるさと

「冬のファンタジー」のふるさとは東北です。

父の田舎は青森なので、僕の子供時代の夏休みは毎年ほとんどを青森で過ごしていました。
八戸の海へもよく連れて行ってもらいました。
冬には宮城の蔵王へ毎年のように父に連れて行ってもらっていました。
よく仙台の親戚のところにも立ち寄りました。

冬の歌を作るとき、大自然を思い描くとき、いつも思い出すのは東北です。
そんな愛してやまない東北への思いをのせて歌いました。
カズンのHPよりアクセスして、是非聴いてみて下さい。
思いが届く事を願って。
[PR]

by hiroshiurushido | 2011-03-22 18:48

save で save

金曜夜8時の新宿でも、大規模な節電です。

節約することは英語で、save と言います。
人を救うことは英語で、save と言います。

そう、save で save 出来るのです。

c0229485_23512242.jpg


c0229485_23502811.jpg


c0229485_23502434.jpg


c0229485_23502197.jpg


月だけが、デパートを照らしていました。
c0229485_23501999.jpg


震災後東京での様子をとらえた、ある一枚の写真が中国で感動を呼んでいると。
その写真は、帰る事が出来なくなったサラリーマンや人々が
いっぱい階段に座っている写真。
何の変哲も無く見えたその写真だったのですが、なぜ大きな感動となっているのか。

それは、階段に整列して座っている日本人の姿だと。
そして、そんな混乱状況の中で、歩く人のために真ん中を空けて座っている姿。
そんな写真から、自然と身に付いている人を思いやる気持ちが垣間見えるのだと。

そして、このような事が世界中で起きているようです。
海外のニュースで放送される東京の様子。
大混乱の駅でも奇麗に並び、文句も言わずに順番を待っている姿とか。

日本人にとっては当たり前のような、普通のような事かも知れませんが、
海外では、凄い事として見えているようです。
本来自然と、人を思いやる気持ちが備わっているのかもしれません。
日本人として誇りに思います。

その反面、ガソリンスタンドの店員さんへのインタビュー。
仕事をするのが「怖い」と。
長蛇の列となっている事やストレスから、激怒のお客さんとけんかになってしまうと。
誇れる日本。冷静に、冷静に、あたたかな気持ちの輪を広げて参りましょう。
[PR]

by hiroshiurushido | 2011-03-19 00:35

富士のように

あれになろう、これになろうと焦るより、
富士のように、黙って、 自分を動かないものに作りあげろ。
(吉川英治『宮本武蔵』)

富士を見る度思い出します。

c0229485_2311018.jpg


ね。

c0229485_231446.jpg


裏道もガソリン待ちの大渋滞。僕は徒歩を選びました。

c0229485_231615.jpg


※4月17日に予定されていました、
 所沢中央公民館バースデーコンサート「春のファンタジー」は
 中止となりました。
 残念ですが、夏のファンタジーでも、秋のファンタジーでも、
 それこそ冬のファンタジーでも、またの実現を信じて。

 尚、既にチケットをご購入の方への払い戻し等、後日
 カズンのHPでもお知らせ致しますので、大変申し訳ございませんが
 ご理解、ご協力をお願い致します。
[PR]

by hiroshiurushido | 2011-03-18 02:49

本日の計画停電終了

僕のエリアでも昨日に引き続き計画停電が実施されました。
すぐ隣のエリアはグループが違うため、時間を合わせそこまで昼食に出ました。

特に買いだめはしておりませんが、食料は停電を考え保存の利くものを買うように
しています。とは言え、スーパーやコンビニも食料は少なくなっています。

僕のエリアは駅からも遠く、そう言う意味ではちょっと不便なエリアで
車を使う事が多いのですが、ガソリンがやはり問題になって来ています。
今どこへ行っても売り切れのところがほとんどで、
どこかで入れなくてはというタイミングをみているうちに、入れられずじまいです。
そんな焦りから買いだめへとつながってしまうのでしょう。

うちは古い木造家屋のため、電気が止まるととっても寒いです。
カイロは今どこにも無いので、湯たんぽを活用。
3時間は十分いけました。こたつのあるお宅は、こたつの中に入れると
とてもあたたかいそうですよ。

何はともあれ、経済を支えるという事は今後においてもとても大事な事と思うので、
この時期に出来る仕事を一生懸命進めようと思っています。
「何のため」なのかという思いのもとに行動する事は、
全て未来に意味を持っていく事なんだと思います。

どんな支援が出来るだろうかと、模索していく事と同時に、
僕も今を精一杯に生きていこうと思っています。
全ては「何のため」という思いとともに。
[PR]

by hiroshiurushido | 2011-03-17 15:35

灯り

計画停電が僕のエリアでも始まりました。
2日前から開始の予定でしたので、制作のお仕事もその時間を避けるように
プランしていましたが、行われていませんでした。
が、本日実際に停電となりました。

という事で、その時間を利用して近所へちょっと出かけてみました。

塀の隙間から一生懸命伸びる葉っぱ。
環境を選ばず、自らを全うする姿に元気をもらいました。

c0229485_23135538.jpg


今年もアカシアの花が満開です。
春にならない冬はありません。

c0229485_23135893.jpg


とは言え、暗くなってからも停電は続き、とっても寂しい気分になります。

c0229485_2314133.jpg


見渡す限り暗くなり始めました。今日はとても寒いです。

c0229485_2314371.jpg


18:30に本日は停電終了。
全ての皆様にあたたかな灯りが戻る事を祈っています。

c0229485_2314528.jpg
[PR]

by hiroshiurushido | 2011-03-16 23:59 |