enmock の chair

一目惚れです。
トルコに伝わる織物、kilim(キリム)を使っています。
キリムは羊の毛を手紡ぎ、草木の自然染料で染め、
一枚一枚織られたもの。手作りですから、2つと同じものはありません。
そんなクッションのついた丸椅子。
いろんな模様があって、どれも欲しかったけどこちらを一つ。
うちのような木の家にはぴったりです。
スタジオに置きたいと思います。さ、誰が最初に座るかな。

c0229485_22555239.jpg
[PR]

by hiroshiurushido | 2012-03-31 23:12 | その他

白木蓮 その弐

やっぱり夜の静けさが好き

c0229485_0105570.jpg



Yulan magnolia
木蓮科の花をマグノリアといい、フランスの植物学教授の
Magnol さんにちなんでいるとの事。
[PR]

by hiroshiurushido | 2012-03-30 00:13 |

白木蓮

木蓮の開花。

c0229485_084844.jpg
[PR]

by hiroshiurushido | 2012-03-30 00:10 |

      金星と月と木星と

        一列に等間隔で並んだ今日。
        ほんの3時間くらいの天体ショー。
        西へ並んで沈んで行くところ、皆さんはみれましたか?

c0229485_2326395.jpg



c0229485_2326962.jpg



                 ヒコーキの出現

c0229485_23264351.jpg



                    雲と

c0229485_23264199.jpg

[PR]

by hiroshiurushido | 2012-03-26 23:40 |

鳥たちの午後

息子 「お父さん!フラミンゴがいる!」

父  「え〜っ? あれはフラミンゴじゃないだろ〜」

そうですね。サギですね。

さながら天然動物園。

そんな親子の会話を背に、鳥たちの午後。

c0229485_15381639.jpg



c0229485_15381461.jpg



c0229485_15381114.jpg
[PR]

by hiroshiurushido | 2012-03-26 15:46 |

アカシアの開花

今年も鮮やかな黄色が、青空に映えます。

c0229485_1647556.jpg



c0229485_23493084.jpg



c0229485_23461756.jpg
[PR]

by hiroshiurushido | 2012-03-24 16:50 |

天然イルミネーション

午後の日差しに雨粒たちは、行き場をなくし光り始めます。

c0229485_16445715.jpg
[PR]

by hiroshiurushido | 2012-03-24 16:47 | 自然

晴れた

東京雨から午後は気持ちよい青空が。
春が勢力を増しています。

c0229485_1642348.jpg
[PR]

by hiroshiurushido | 2012-03-24 16:44 |

fireking cafe

超久々にfireking cafe へ行きました。
ファイヤーキングは1942年創設で1976年まで生産が続けられていた
アメリカのガラス食器の会社。
fireking cafeはファイヤーキングをこよなく愛するオーナーが
2000年にオープンさせたカフェで、たくさんのファイヤーキングの
食器が使われています。
なんだか今日はカフェ巡りの一日となりました。

c0229485_225342.jpg


お料理はアジアン中心ですが、こちらはサーモンとアボカドのカルパッチョ。
大当たり。サーモンにアボカドを挟んで、スパイスの効いたソースとからめて。
パクチはよけて。食べれましぇ〜ん。

c0229485_2253754.jpg


こちらはナシゴレン。

c0229485_2253983.jpg


そして最後はコーヒーを。もちろんファイヤーキングの定番。
ジェダイのカップ。ん〜いい色と手触り。ま、一個僕も持ってるけどね。

c0229485_22531077.jpg


それはそうと、このファイヤーキング、アンティークで終わらせてはもったいないと
なんと、日本の会社が再生産に踏み出したようです。
こちらファイヤーキングジャパン
当時の製造法を再現して、ファイヤーキング・ヘリテッジシリーズとして販売。
これでまた長い事使えそうですよ。ま、アンティークを買うか、ヘリテッジ版を買うか、
お値段はいいところですが。
[PR]

by hiroshiurushido | 2012-03-23 23:39 | グルメ

手紙舎

本日は手紙舎というカフェでお友達とランチです。
古めかしい団地の中の商店街にあります。
昔ながらの団地を改装してますから、とってもアンティークで
レトロな雰囲気に癒されます。中にはいろんな本が並んだりして。
70年代のan anが置かれていたりして。それだけでも楽しめちゃいます。

カレー美味しかったな。ちょっとハヤシライスみたいな。
それに何と言ってもコーヒーがとても美味しかった。
注文してからちょっと時間がかかります。
結構手間をかけて丁寧にドリップされてました。
久々にゆったりランチしちゃいました。
またいいとこみつけちゃったな。

c0229485_16294039.jpg


c0229485_16295159.jpg


c0229485_16295787.jpg


c0229485_1630426.jpg


c0229485_163086.jpg


c0229485_16301115.jpg
[PR]

by hiroshiurushido | 2012-03-23 16:35 |