深夜の珍客

外側にピタッ。きっとガラスは涼しいのでしょう。

c0229485_22324165.jpg
[PR]

by hiroshiurushido | 2012-07-30 22:34 | 動物

「時の蘇生」 柿の木プロジェクト

現代アートの宮島達男さんが18年に渡って活動を展開されている柿の木プロジェクト。
長崎で被爆しながらも、生き残った柿の木。その奇跡の柿の木が約半世紀後に実を結び
その二世の苗木の里親探しから始まったこのプロジェクトは、今、全世界に植樹が広がっています。

c0229485_2112187.jpg


どこへも行く事が出来なかった柿の木は、当然そこから逃げる事も出来ず被爆しました。
全てを見守りながら、ただただそこにいました。ずっとずっと。

人によって傷つけられ、そしてまた人によって蘇生して、再び実を結んだ奇跡の柿の木。
全てを受け入れて来たその柿の木は、それでもまた人と繋がって・・・

どこへも行けなかったその柿の木は、今では世界中へと旅をして、
世界中の人々と希望を空へと大きく広げ、実らせています。
絶対忘れてはいけない、そして二度と繰り返してはいけない思いと共に。
そしてこれからも、ずっとずっと。
今こそこの柿の木の思いをしっかり受け止めていかないといけないように思います。

『柿の木の物語』 出版記念展覧会 のオープニングレセプションへ行って参りました。
素敵な人たちの思いに、胸が熱くなりました。そして、子供たちの絵やメッセージ。
あれからもうすぐ67年。気持ちを新たにして。
展示は9月2日までです。是非、柿の木の物語に触れてみて下さい。

c0229485_2112374.jpg



柿の木プロジェクトのサイトはこちら!
展覧会の情報はこちらで是非チェックしてみて下さい!

[PR]

by hiroshiurushido | 2012-07-30 03:04 |

銀座 ニューキャッスル

銀座の美味しいカレー屋さんを紹介して頂いたのだが。ホントに美味しくて感動です。
お肉を一切使っていない、お野菜だけの辛いライスことカレーライス。
ね、美味しそうでしょ?是非是非早急に行って下さい!!

c0229485_212130.jpg


いいとこ教えてもらった。また絶対来よ〜って思っていたら、レジのところに・・・
7月で閉店のお知らせ!!!!が〜〜〜ん!!!
建物の老朽化でお店をたたむと。移転も無し。マスターリタイヤすると。
え〜いきなり最初で最後か。皆さん早急に!!

c0229485_211962.jpg
[PR]

by hiroshiurushido | 2012-07-30 02:08 | グルメ

銀山温泉満喫 その2

能登屋旅館にてゆきさんと勝さんと。後ろで掃除をする千?

c0229485_133173.jpg



能登屋旅館の談話室。素敵です。一番上の小さく尖った部分です。

c0229485_1335570.jpg



温泉あがりにくつろぎます。お湯熱くて暑かった〜。でも爽快。

c0229485_1334650.jpg


c0229485_134163.jpg


揚げ茄子のおそばを頂いて。

c0229485_134759.jpg


銀山温泉の歩道には、あちこちにこんな可愛いタイルが埋め込まれています。

c0229485_1341444.jpg
[PR]

by hiroshiurushido | 2012-07-30 01:52 |

銀山温泉

山形市内から車で90分ほど。千と千尋の神隠しのモデルとも言われる銀山温泉へ。
奇麗な小川沿いに古〜い街並。古民家に憧れる僕としてはワクワクが止まりません。
が、写真は涼しげですが、暑くて歩くのも大変です。

c0229485_12401490.jpg



c0229485_12401774.jpg


c0229485_12402224.jpg
[PR]

by hiroshiurushido | 2012-07-29 12:57 |

歓談中

Yuki Nakamuraさんと田中勝さんと、上映会前の三百坊でのひと時。

c0229485_2151677.jpg


いろりにあったこの不思議なもの。熱燗にする器具なんだって。

c0229485_2151855.jpg


まだまだこれからがシーズン。小ぶりの睡蓮が。

c0229485_2152074.jpg

[PR]

by hiroshiurushido | 2012-07-29 02:19 | その他

三百坊 再び

昨年に引き続き、また行ってしまった。
今回はちょっと早めの昼時という事もあって、お客さんいっぱいです。

c0229485_21214.jpg


太めのおそばは、しっかりめのおつゆに良くなじんで、何とも味わい深いです。

c0229485_211860.jpg



c0229485_211670.jpg

[PR]

by hiroshiurushido | 2012-07-29 02:11 | グルメ

食べられちゃうぞ!

ま、彼らは草食か。

c0229485_13491541.jpg
[PR]

by hiroshiurushido | 2012-07-28 13:50 | 自然

No More Hiroshima No More Nagasaki

山形は東北工科芸術大学へ行って参りました。
今回は2007年のYuki Nakamura 監督ドキュメンタリーの特別上映と
特別講義があるとの事で、ゆきさんはカナダから!僕は東京から。
とっても素晴らしい講義でした。そして、久々にこのドキュメンタリーを
観ましたが、やはりなんと言っても広島、長崎の被爆者の方々のインタビュー、お話が
ホントに胸に迫り、深い感動と涙があふれます。
原発問題とも重なり、今またとても重要な意味を持っている作品だと思います。

今回はゆきさんの2作目、Never forget Never give up のプレビューも上映!
両作品とも僕は音楽を担当させて頂いております。カナダとのやり取りを数々重ね、
こちらも完成間近。是非多くの方達に観て頂きたいものです。
ディスカッションも学生たちからも色んな意見が飛び出し、
とても充実したものでした。あ〜、はるばる行ってよかった。

立派な試写、上映室がございます。只今準備中。

c0229485_195430.jpg


それにしても学食安い!70円のコーヒーを頂きました。
c0229485_195683.jpg
[PR]

by hiroshiurushido | 2012-07-28 01:26 | その他

出岡由行 染色絵画展

広島のお友達から作品展のご案内メールが来ていました。
何と、ちょうど広島に来ている時に開催ではないですか!
しかも、ホテルからも近く、ちょうどいいタイミングで時間も空き、
何とも奇跡的に行く事が出来ました。

出岡由行(いずおかよしゆき)さんは、東南アジアの伝統的な染色技法・バティック
(ろうけつ染め)で染めた染色絵画をされています。
僕が知り合った頃は棉に染めていたのですが、最近はシルクへの染色を
成功させる事が出来たという事で、ホントに鮮やかさが格段と増していました。
キラキラとしたシルク地にろうけつ染め。何とも立体的で、奥行きがあって、
色諧調にとても深みがあります。ポストカードじゃ分からないけど。
ほ〜んと美しいです。

c0229485_23253485.jpg



電話してもつながらず、直接会場へ行ってみたら、出岡君居ました!
なんで広島に〜???とビックリの再会。
携帯朝から電源落ちてたそうです。あ〜でもあえて良かった。
ね、後ろの絵キラキラしてるでしょ?染め物だよ。
今年で染め始めて17年なんだって。カズンと一緒だ!
色んな話が盛り上がっちゃいました。

c0229485_23245499.jpg


出岡由行 染色絵画展は 広島の三越、7階のギャラリーで
7月10日〜16日まで。
是非お近くの方は、行ってみて下さい!!
[PR]

by hiroshiurushido | 2012-07-12 23:49 | クリエイト