人気ブログランキング | 話題のタグを見る

先生

広島の小学校にて、平和学習特別授業の講師をさせていただきました。
両親が教師の僕にとって、まさか自分にこんな機会をいただくとは。

体育館に集まった1年生から6年生まで。
僕はちなみに小学31年生。
とはいえ子供達の周波数は得意なんです。

僕なりに音楽を通していろんな角度からお話させていただきました。
質問を投げかける度に勢い良く手の上がる子供達。
とっても積極的で、大人顔負けの解答に驚くばかり。
さすが広島、子供の時から平和への意識がとても高いです。
恐るべしスーパーキッズ。

2002年にアフガニスタン難民キャンプを訪れた話から、
♪未来の空気を歌いました。

そして、皆さんが ♪折り鶴(詞曲 : 梅原司平)
という歌と ♪校歌を歌ってくれました。

子供達の歌声ってなんでスペシャルなんでしょう。
まさしく未来の空気に包まれました。

そのお礼にと、その場で歌を創る事に。
各学年のみんなから一言ずつキーワードをもらいました。
大好きなものは?というテーマで。

1年生の男の子 〜 サッカー 
2年生の男の子 〜 野球
3年生の女の子 〜 ゲーム
4年生の男の子 〜 焼き肉
5年生の女の子 〜 ピアノ
6年生の男の子 〜 格闘技

何とも奇想天外な結びつかなそうなキーワードが集まりましたが、
いや〜面白い歌が出来上がりましたよ。
もうどんなメロディーか覚えていませんが・・とってもウケていたようです。

最後にもう一曲、♪僕が君から借りたもの をみんなで大合唱。
2週間くらい前から、お昼の時間に校内放送で流して下さっていたという事ですが、
あんなにもみんなが覚えて歌ってくれるとは思ってもいませんでした。
いや〜歌っていいね。当たり前のようで、実感です。

ホントに貴重な機会をいただきました。
自分自身もまた更に色んな勉強をさせていただきました。
学校の先生方はじめ、広島の方達との新たな出逢いに感謝。

朝の苦手な僕ですが、午前中から頑張って参りました。
いや〜学校の先生って凄い!とても毎日はできませ〜ん。
敬礼。

その後打ち合わせを終え、お昼と夜は美味しいものをいただきました。

ぶた重 美味しすぎです。
先生_c0229485_271744.jpg


三瀧荘。建物、お庭素敵過ぎです。
先生_c0229485_28344.jpg
先生_c0229485_291844.jpg


広島の熱い夏後半戦。いずみちゃんも合流して、さいき文化センター。
気合い入れてまいりま〜す。

by hiroshiurushido | 2010-07-17 02:24 |