人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岩崎良美 赤と黒から・・・III

4月10日に発売になりました!
2009年から続いている赤と黒からシリーズの第三弾。
アルバムプロデュース、サウンドプロデュースさせて頂いております。
3枚の中でも一番ポップで、また充実のヴォーカルが聴き所でございます。
セルフカヴァー、そしてフレンチポップはあの「シェリーに口づけ」
オリジナルは2曲、「恋のかほり」と「ありふれた奇跡のうた」を
詞曲提供させて頂きました。
アレンジもとにかくキラキラポップに仕上がっております。

「恋のかほり」は良美さんがかねてから
レパートリーとするフレンチポップと、往年のポップな良美さんのナンバーを
つなぐようなフレンチ J ポップ。あちこちにかほりを残して
夜な夜な本当の愛をもとめ彷徨う不思議で魅力的な主人公のとびきりキャッチーナンバー。

「ありふれた奇跡のうた」は、ずっとこんなバラードを良美さんに歌ってもらいたい
とのイメージを持っていましたが、今回とてもいいカタチで実現しました。
良美さんのホントにポップで、なおかつ深みのあるその歌声の魅力を引き出せるよう
歌詞とメロディーを練りに練りました。アレンジも二転三転、最終的にとっても歌が
表現豊かなので、シンプル方向に。
僕も作業しながら終始良美さんの歌に酔いしれてしまいました。

とにもかくにも、今こんなに一つ一つの歌を深く表現出来る歌い手って
なかなか居ないと思っています。
3作に渡ってこのシリーズは、とにかくヴォーカルアルバムにしたい!ってこと。
僕が良美さんに歌ってもらいたい感じをかなりの自由度でやらせて頂きまして、
良美さんファンでもある僕にとってもとても思い入れのあるアルバムがまた一つ
出来上がりました。是非是非聴いてみて下さいね。タッチしか知らないなんて駄目ですよ!
ホントに素敵なヴォーカリストなんです。

ありふれた奇跡のうた

♪ あなたに出逢えて こんなにも
  私は変われたの
  ねぇ 気持ちの分だけ 言葉がないから
  涙が溢れるのね

  つないだこの手の ぬくもりは
  永遠じゃないことを
  ねぇ 知っているから 今がこんなに
  輝き出すのね ・・・

岩崎良美 赤と黒から・・・III_c0229485_23504722.jpg


1. イントロダクション 赤と黒から・・・・・III
2. Vacance 2013
3. 愛してモナムール 2013
4. 恋のかほり
5. シェリーに口づけ
6. カメリアの花咲く丘 2013
7. 恋・あなただけに 2013
8. ありふれた奇跡のうた
9. 愛がひとりぼっち 2012 -BONUS TRACK-

by hiroshiurushido | 2013-04-16 00:36 | 音楽