人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初やっちゃった

今年のシゴトハジメは昨日からと思っていたのに、正月疲れからちょっとダウン。
気を取り直して本日から復活。
最初のプロジェクトに登場するであろうギターの弦を取り替えました。
今まで自分で取り替えた事が無かったこの作業。
今年の初仕事は人生初の体験となりました。

ホントはアコギの切れてた第4弦だけと、エレキを取り替えるつもりでしたが、
何せ初めて。弦の数え方をどちらから1弦と数えるかによってとんでもない事に。
そう、あろう事か僕は逆をやってしまった。
通常弦は間違えないように1弦と4弦、2弦と5弦、3弦と6弦という感じで
セットで入ってます。
僕が第4弦と思っていたのは実は第3弦。
という事は4弦と思い込んでそこに付けてしまったのは第1弦。
結局第一弦を第3弦に張った訳で、どうもチューニングしても弦がゆるゆるだと
思ってやっと気づきました。
こんがらがって結局全て取り替えました。もう身体で覚えました。
その後のエレキはお手のモノ。何ともボケてる初アホでした。

初めての事は何だって楽しいものではございますが、
弦を買って来て作業したらもう夜です。
慣れない事は疲れます。弦を取り替えるだけで指が痛くなってしまいました。
とは言え弾くのも慣れない僕でございますが、今年は何だか慣れない事から
スタートとなりそうです。楽しいね。

初やっちゃった_c0229485_18202627.jpg

by hiroshiurushido | 2014-01-06 18:54 | 音楽